[Pandora-jp] NTPでの状態監視での復帰動作について
"三反田@ひむか流通ネットワーク"
santanda @ himuka.ne.jp
2012年 7月 30日 (月) 11:16:42 JST
三反田です。
Pandora FMS v4.0.2 - ビルド PC120722で試験運用中です。
NTPでの状態監視とメール通知です。
対象のエージェント側、pandora_agent.confにnagios pluginを流用して
監視していますが、今後は監視サーバ側での閾値操作を実現したく次の通りに
confでの記述を修正しAgentサービスの再起動を行いました。
修正前)
module_plugin nagios_plugin_wrapper check_ntp /lib/nagios_plugin/check_ntp -H NTP-serverIP -w 4 -c 5
修正後)
module_plugin nagios_plugin_wrapper check_ntp /lib/nagios_plugin/check_ntp -H NTP-serverIP
エージェント設定→ntpモジュール→警告状態:最大=4.00、障害状態:最大=5.00と設定。
対象のエージェント側で、強制的に時刻をずらして、CRITICAL状態で異常とさせました。
その後、対象のエージェント側で正常な時刻に戻しても、障害状態から復帰しません。
時刻は問題なく正常になっております。
ドキュメント参照しましたが、特別な記述がありませせんでした。
通常このような場合は、放っておけば正常状態に復帰するはずですが、
何か設定が必要なのでしょうか?
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